社員インタビュー 1日のスケジュール
K.Yさん
管理運営企画部/入社歴4年
入社の動機は?
仕事とプライベートの両立ができる環境と、自身の仕事が評価されてキャリアアップできる制度に惹かれて入社しました。
新人時代の思い出は?
ビルメンテンナスに関する知識や経験が全くなかったので、分からないことは周りの先輩方に沢山聞いていました。同年代の先輩が多かったこともあり、非常に聞きやすい職場環境でした。同じことを何度も聞かないように覚えたことはノートや資料で整理して、常に確認できるようにしていました。
どんな部署でどんなお仕事をしていますか?
管理運営企画部に所属しています。主な仕事は見積書や提案書の作成です。図面や仕様書から必要な点検や人員体制を積算したり、会社の強みや提供できるサービスを提案書として作成しています。また、受託した案件については、業務開始に向けた資料作成、定例会の参加など立上げ支援を行います。
現在は、新築病院の見積書・提案書の作成、新市庁舎の見積書・提案書の作成、包括管理案件の立上げ作業等に関わっています。


1日のスケジュールはこちら
仕事での失敗や壁を乗り越え、成長できたな!と感じたことは?
配属されてすぐに現場の応援として約1ヶ月の間、病棟清掃を経験しました。慣れない作業で最初は苦労しましたが、清掃業務を通じて清掃方法や資機材の使い分け、一部屋あたりの清掃時間、患者様へのお声掛け、看護師さんとの調整等、清掃作業の奥深さを知る貴重な経験となり、その後の積算作業に大いに役に立ったと実感しています。
やりがいを実感するときは?
自分自身が積算・提案した案件が受託できた時です。仕様書や選定基準から必要な点検や人員体制を積算し、その案件に対して的を射た提案ができた時は、自分自身の作業が報われ、やりがいを感じます。
仕事の面白さや難しさとは?
案件(施設)によって毎回積算が異なることです。用途、図面、大きさ、所在地、客先のニーズなどあらゆる要因で関係する法律や求められる提案が大きく変わってきます。内容を精査し見極める作業は非常に大変ですが、お客様に寄り添い本質を捉えた積算や提案ができるかを考えることがこの仕事の醍醐味だと感じています。
仕事をするうえで大切にしていることは?
「周囲への感謝」を大切に人と接するように努めています。何か教えていただいたり、手伝ってもらった際には、メールではなく直接言葉で「ありがとうございます」と伝えることは意識しています。また、年齢や社歴に関係なく謙虚な姿勢で接することも心掛けています。
尊敬している先輩や同僚、部下はいますか?
仕事に対する姿勢や効率的なスケジュール管理、要点を抑えた分かりやすい端的な説明・資料作成など、仕事を進める上で尊敬する先輩を参考にしています。
あなたの仕事での目標や夢、挑戦したいことを教えてください
地元である福岡の営業部門で活躍することです。管理運営企画部の仕事を通じて経験した、ビル管理に関する知識、競争力のある金額感、お客様のニーズを掴める提案書作成スキルを活かしたいと思っています。
休日は何をして過ごすのが好きですか?
バスケットボールをしたりジムに行って運動する等、体を動かすことが好きです。
 次へ