社員インタビュー
現在の仕事について教えてください
主に外食産業向けの営業を担当しています。現在担当しているお客様はおよそ50件で、飲食店や居酒屋、学校や病院、老健施設などが中心です。こうしたお客様に業務用食品や調理材料、冷凍食品や生鮮食品、割り箸やビニール袋などの各種資材を販売しています。当社では発注業務や在庫管理に加え、商品の配送や集金も営業が自ら担当していて、私は1日に15件ほどを回るイメージです。
仕事のやりがいを教えてください
私自身、外食をすることが好きということもあり、自分が大好きなお店の方と直接お話しできること自体が楽しいです。そして、お客様のニーズに合わせた商品をお勧めするだけではなく、お客様と一緒にメニューの開発を行ったり、こちらから新しいメニューを提案したりもできるのもうれしいです。自分の提案したメニューとお客様のニーズがズバリ一致した時など、とても大きなやりがいを感じますね。
仕事を行う上で大切にしていることはなんですか?
業務用食品の卸売では、「お客様から注文をいただいた商品を確実に納品する」ということが最低条件です。そのためには、自分が発注した商品がメーカーから確実に入荷しているか、をきちんと確認しておくことが重要です。私はかつて、入荷の確認を忘れ、配達当日にも関わらず商品が手元にない、という事態を招いたことがありました。たまたま代わりの商品があったため、お客様にご迷惑をおかけすることはなかったのですが、このことがあって以来、発注した商品の入荷状況を自分で必ず確認するようにしています。
今後の目標を教えてください
この仕事をはじめてから6年経ちますが、未だに知らない商品がたくさんありますし、商品に関する情報についてもまだまだ勉強が必要だと感じています。当社では取扱商品が約15,000種類もありますから、毎日の仕事の中で様々な商品に出合います。私のお客様はみなさん「食のプロ」ですから、どんな商品でもしっかりとご説明できるように、より多くの商品の知識を身につけていきたいです。