社員インタビュー
地域のお客さまに寄り添い、
人生に「安心」をお届けする仕事
担当地域の既存のお客さまに対して丁寧なアフターフォローを行い、ご本人やご家族の状況をお伺いし、お客さまとの絆を深めていくことがメインの業務です。ご意向があれば、ご加入いただいている保険契約の内容確認、入院請求、各種ご案内や新規加入のお手伝いを行います。
当社は「お客さま担当制」で、お客さまの一生涯にわたってサポートができます。お客さまの近くで密な関係を築いていけるので、「あなただから相談したい」と声をかけていただくことも少なくありません。
担当件数はポジションなどによってさまざまですが、現在私は約800名のお客さまを担当しています。1日に平均3〜5軒のお客さま宅を回って、お話を聞いたり、手続きを行ったりする毎日です。お客さまからのご紹介でご家族やご親戚、お知り合いのご相談に乗ることもあり、保険内容を充実させることで地域の皆さまに安心をお届けできるこの仕事に誇りを持っています。
日々の業務では、お客さまのご関心事や不安をお聞きし、お客さまの立場に立って保険のご案内を行うことを大切にしています。あるお客さまからは、「保険商品のメリットだけでなく、デメリットも正直に教えてくれたので信頼できると思って加入を決めた」と言っていただけたこともあり、ご納得のうえで一人ひとりに合った保険商品にご加入いただけるように努めています。
「あなたに相談してよかった」という言葉が、自分にとっての原動力
お客さまから「あなたに相談に乗ってもらえてよかった」と喜んでいただけることが、この仕事の醍醐味です。お客さまとの信頼関係を大切に築いていくことでそれぞれのお悩みやご相談事をお聞きできるようになり、保険を通してお客さまのお役に立てることに大きな喜びを感じています。
例えば、お客さまが入院されてご請求手続きに伺ったときに、ご家族やお知り合いの保障についてのご相談を受け、適切なプランをご提案できたときはとてもうれしいです。保険商品を活用していただくことで、皆さまがより安心して人生を送れるように願いながら日々活動しています。
また、この仕事はプライベートを充実できることも大きな魅力。残業が少なめで定時に退勤できる日も多く、子どもたちの送迎や、育児や家事をする時間的余裕があるのがとてもありがたいです。家族の予定がある日や子どもが体調不良になったときに休みを取ることもできます。家族も「前の仕事よりも一緒に過ごせる時間が増えてうれしい」と喜んでいます。転職を決めたときには不安な気持ちもありましたが、今となっては勇気を出して正解だったと思っています。職場環境に関する改善の意見が通りやすく、育児休業、社宅制度、退職金制度などの福利厚生面も整っているので、働きやすさは抜群です。
※原則バイクでの移動となります。
将来はコンサルティングアドバイザーとなり、
チームを引っ張る存在に
日々の営業活動においてノルマはなく、年度初めに上長と相談して決めた個人の目標に向かって活動を進めていきます。自分らしさを大切にしながら営業ができるのでモチベーションを保ちやすく、非常に働きやすいです。業務で壁に突き当たったときには、経験豊富な先輩方にアドバイスをいただいたり、成功事例を共有していただいたりしてサポートしてもらっています。自分の目標を達成できるよう、刻々と変化する保険の知識をアップデートしながら努力を続けています。私は業界未経験でしたが、入社後の研修制度が充実しているので安心して入社できました。研修のおかげで基礎から実践的な知識まで身につき、生命保険募集人資格やFP 2級も取得できました。
将来的なキャリアビジョンとしては、7年後(入社11年目)を目標に、営業社員に対するアドバイスを行う役職(コンサルティングアドバイザー:CAD)に就きたいです。そして、各営業社員のモチベーションをより引き上げてチーム力を高め、多くのお客さまの満足度向上に貢献していきたいと考えています。
私のように現場での昇格を目指すこともできますし、活躍のフィールドが広いので自分が望むキャリアビジョンを追求しやすいと思います。自分なりの営業スタイルを確立したい方、周りのサポートを受けながらさらに成長したい方、安定した環境で力を発揮したい方には最適な職場です。私たちと、お客さまの人生をさらに豊かにする活動に取り組んでいきませんか。