メッセージ
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戸井田 浩一


Koichi Toida


代表取締役














設立から54年、会社の変化とは?




当社のお客様は、オフィスビルやマンションの管理会社、ビルメンテナンス会社などが中心です。名前を挙げれば「あの会社も?」と誰もが知る大手不動産会社ともお取引があり、当社のようなカーペットクリーニングに特化した専門業者が少ないためか、契約も非常に長く続いているお客様が多いですね。
そうした継続的なニーズもあり、私が当社に来た頃は6チームでクリーニングサービスを手掛けていましたが、現在ではその数が15〜18チームと約3倍に増加。ただ、スタッフの数は増えてもクリーニングのクオリティを落とさないこと、そしてスタッフが安全に作業できる環境づくりには変わらず尽力したいというのが私の考えです。












お客様との印象的なエピソードは?




当社がクリーニングを担当する場所は本当に多種多様ですが、その中にある中華料理店がありました。中華料理店というと、やはりカーペットにも油よごれが染み付いてしまい、専門業者であってもなかなか簡単によごれを落とすことはできません。そこで、当社がクリーニングに入ったのですが、作業終了後にはお客様が「カーペットの本当の色が初めてわかった!」と一言。これは、当社の品質の高さを顕著に実感していただけた案件でした。
また、時には皇族の方々が利用されるような競馬場の貴賓室を担当することや、高級アパレルブランドのショップ店内にうかがうことも。当社のクリーニング技術の高さは各所で高く評価されています。












スタッフのことはどう見てますか?




スタッフの中には社会人としての人生を当社でスタートしたメンバーも多く、はじめは心配しながら見守っていますが、仕事がどんどん楽しくなってくるせいか、半年や1年を経過したときに急に本人の目が変わるのを何度も見てきました。3回目、4回目の現場ともなると、みんな自分のスキルを試すように楽しく業務に取り組んでいますね。
また、希望する人や「稼ぎたい」という人には夜勤もお任せしますが、その際は1万円の夜勤手当と1000円の夜食手当を支給。その領収書が私のところに上がってくるので「この日も頑張ってくれたんだな」「あの社員はこのラーメン店が好きなんだな」など、社員の頑張りに思いを馳せることもありますね。