よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問




よくあるご質問(事務職員志望者向け)

FAQ








事務職員採用試験について






Q.採用試験はどのような内容ですか?


A.詳細は募集要項でご確認ください。なお、専門的知識を要する試験の実施は予定していません。






Q.合否連絡はどのように行われますか?


A.原則、エントリー時に登録いただくメールアドレス及びマイページのレターボックスに、メールで通知いたします。






Q.未経験でも応募できますか?


A.大学や病院での職務経験は問いません。






Q.年齢制限はありますか?


A.年齢制限はありません。ただし、正規職員は定年年齢以下である必要があります。






Q.応募条件はありますか?


A.担当職務によっては応募条件があります。詳しくは募集要項をご確認ください。






Q.試験会場までの交通費は支給されますか?


A.恐れ入りますが、試験会場までの交通費は受験される方にご負担いただいております。






Q.入職日は調整できますか?


A.原則、募集要項に記載の採用日に入職いただきますが、それよりも早く入職いただける場合はご相談のうえ、早期入職いただくことがあります。



配属について






Q.配属先はどのように決まりますか?


A.ご経験や採用試験でのご意向を参考にさせていただき、本学にて決定いたします。






Q.配属先はいつ教えてもらえますか?


A.採用初日にお伝えします。






Q.部署異動はありますか?


A.頻度は人によりますが、部署異動はあります。大学から病院、病院から大学という異動の可能性もあります。



待遇について






Q.初任給はどのように決まりますか?


A.本学の規程に則り決定されます。






Q.住居手当はありますか?


A.賃貸住宅を契約している正規職員には、住居手当として最高11,500円支給されます。






Q.ボーナスはありますか?


A.正規職員には年2回(6月、12月)期末・勤勉手当が支給されます。






Q.有給休暇は何日付与されますか?


A.4月1日採用の場合、20日付与されます。






Q.休日は何日ありますか?


A.土日祝と年末年始(12月29日から1月3日)が休日です。このほか、夏季に5日間の夏季休暇が付与されており、これら合計で125日前後です。






Q.名古屋市立大学の職員は公務員ですか?


A.本学は公立大学法人のため、職員は公務員ではなく法人職員となります。ただし、給料や休暇制度は名古屋市の制度に準じています。また、公共性の高い業務に携わるため、公務員と同様の守秘義務や収賄罪などの刑法上の規定が適用される「準公務員」とされています。






Q.研修はありますか?


A.新規採用者研修や年次研修等を実施しています。