虎のつぶやき
それは無駄か?広告宣伝費か?
2025/09/30(火) 09:17:00
以前とんかつ屋さんに行った時のことです。
とあるパチンコ店のティッシュが置いてありました。
しかし、ティッシュケースの中にあるのでよく見ないと
分からない状態でした。
この広告費は無駄ですか?

新装開店の日には新聞折り込みを入れるのが
このあたりの常識となっております。
その宣伝効果はどのくらいでしょうか。
LINEやDMMパチタウンでも宣伝するので、
折込チラシを見るのはシニア層だけでしょう。
フィリップ・コトラー曰く、年寄りは良いものが何か
判断できなし、する気力もないから若者が好むものを
購入する傾向があるそうです。
それならば、WEB広告に専念して金額の高い
折込チラシはやめてしまうのもありでしょう。
新聞折込は無駄ですか?

上記2点を紹介しましたが、結論から言うと
どちらも無駄と断じるのは早計です。
一件だけの例でティッシュ箱広告が無駄とは言えません。
新聞折り込みも、新装開店の度にすべて入れる必要は
なくなったように感じますが、話題の機種導入時には
やはり必要でしょう。(あくまで2025年では)

大事なことは何も考えずに、最近の言葉でいうと脳死で
広告を続けてはいけないということです。
本当に効果があるのか、その基準は何か。
常に考えて無駄を省き、効果的な広告を模索すべきです。
AIにすべて任せるようになるでしょうが、
それは一旦おいておきます。

次回予告 沖縄のジャングリラがこけた理由