仕事紹介
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販売及び店舗事務

仕事のポイント

挨拶はもちろん、笑顔でお客様をお迎えします。
お客様と会話をする中で、お客様の困りごとを探り、ニーズに合った商品を紹介します。
困りごとをうまく解決出来たら、お客様は次からあなたを指名して来店されるようになり、ますます仕事が面白くなります。
主な業務内容
研修が終わったら店舗へ配属されます。各店舗で5万~8万アイテムを取り扱っており、園芸・ペット用品・木材・塗料などに分類されている部門の担当者になります。
接客応対はもちろん、在庫管理や日々の発注、陳列などをしていただきます。
店舗によって地域性があり、ニーズや品揃えが異なります。将来広い視野で店舗運営ができるよう、さまざまな店舗を体験してもらいます。
経験を重ねたら店長、ブロック長、メーカーとのやり取りをするバイヤーなどへキャリアステップしていきます。ブロックやバイヤーは、店舗を巡回します。店で取り扱う商品はバイヤーが選定します。地域性の高い商品やお客様から要望のあった商品は、店長や部門担当者がバイヤーに連絡することも。
在庫管理や仕入・発注は季節によってもニーズが変わり、天候の状況によっても売れ行きが変わりますので予測が難しく失敗することもありますが、次への糧として成長していきます。

一日のスケジュール

(例)
09:00 出社
09:30 動物のお世話
10:00 接客
12:30 休憩
13:30 動物のお世話・ケージや水槽の掃除
15:00 発注
17:00 接客
18:40 閉店準備