社員インタビュー
人見 久美子
仕事にやりがいを持ち、
ともに成長する仲間を増やしたい



入社12年目
メディカルアシスタント(MA)の成長を支える「エリアMA」として活動中!

★☆★動画も公開中★☆★
動画インタビュー(約1分20秒)
現在の仕事内容
現在は横浜市内の14店舗を担当しており、1日1~2店舗のペースで日々訪店しています。
メディカルアシスタントさんの採用面接や入社時の受け入れ、その後の教育などを行っています。また、各店舗の保険請求業務が円滑に進むよう、訪店時にお店の方たちと一緒に作業手順や進捗状況を確認しています。
クリエイト薬局に
入社を決めた理由
大学時代、就職活動を終え卒業するまでの半年間、クリエイトで早朝品出しのアルバイトをしていました。
新卒で総合スーパーに就職しましたが、調剤薬局が併設されている医薬品・化粧品売り場に配属になったことがきっかけで、医薬品や調剤薬局業務に興味を持つようになりました。
クリエイトが身近で働きやすい会社だと感じていたため、クリエイトで調剤事務として働きたいと思い応募しました。
仕事のやりがい
採用面接や教育を担当した方たちがお店で活躍されている姿を見ることができた時にやりがいを感じます。
教育を担当したメディカルアシスタントさんと入社半年後にお昼を一緒に食べる機会があったのですが、その時に「私、この仕事が好きです!」と言ってもらえたことがとても嬉しかったです。

成長を感じる瞬間
苦手を克服できた時です。元々、人前で話すことがとても苦手でした。今でも得意とは言えませんが、「仕事の幅を広げたい」という思いは当初からあり、研修担当のお話をいただいた時は嬉しかったです。研修に携わるようになり7年が経ちましたが、「今日の講義、分かりやすかった!」と言ってもらえたことが今までで一番嬉しかったです。

クリエイト薬局の良いところ
困った時に相談すると助けてくださる方たちがたくさんいるところです。「頑張ろう!」と思え、ずっと仕事を続けてくることができました。

また、さまざまな業務に携われる点も良いところです。外来業務メインの店舗で8年半勤務し、その後、施設・在宅業務メインの店舗へ異動しました。異動になった時はそれまで経験したことのない業務ばかりでとても大変でした。しかし、介護保険の請求業務をはじめ、施設に入所されている患者様が正しく薬を服用できるように薬をセットする業務など、新たな業務を学ぶことができたので、充実した時間を過ごすことができました。

休日の過ごし方
学生時代からの友人や社内のメディカルアシスタントさんたちと、美味しい物を食べに行くことを楽しみに仕事に励んでいます。

今後の目標
メディカルアシスタントという仕事に「やりがい」を持って、一緒に長く働いていける方を増やしていきたいです。
訪店する中で不安や悩みを一緒に解消するとともに、メディカルアシスタントの皆さんが自信を持って働けるように育成に力を注いでいきたいと思います。