社員インタビュー
社員インタビュー(新卒2023年7月追加)









新卒入社


IT推進課


2021年入社


国立大学大学院卒









現在のお仕事(担当業務)について教えてください



主な業務として社内システムの管理があります。設備の運転パラメータや稼働データの送受信を行う社内システムは、製品の品質管理や大量生産を支えています。そのようなシステムの導入や整備、ネットワークインフラの構築や監視を行い、生産が滞りなく行えるよう努めています。その他にも、IT技術を活用した社内の業務効率化を推進しており、業務内容の見直しやツール導入、自動化による業務改善に取り組んでいます。










あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?






新しいシステムやツールの導入に携わり、それらが達成されたときにやりがいを感じます。業務改善ではまず、関係者への聞き取りを通して改善案をよく検討します。提案から棄却/採用を繰り返して具体案を練っていき、試作しテストを経て実装します。時間をかけた改善案が安定稼働し、利用者から改善効果について好意的な評価を聞くことができたとき、特に嬉しく感じます。







仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?



仕事の目的を常に意識することと、質問は臆さず行うことを心掛けています。仕事の背景がわかっていると、判断が必要なシーンで、どちらがより良い選択であるかの評価や第三案の提案に役立ち、成果の質に良い影響を及ぼすと思います。そして、疑問点の解決方法としても質問は良い方法だと思います。自身の理解度向上に加え、関係者間の認識齟齬を避ける効果もあると考えるので積極的に行うようにしています。










ある日のスケジュール




8:00


出社




8:30


メールチェック、グループミーティング、スケジュール確認




9:00


社内システムに関する問い合わせ対応




11:00


関係部署との打合せ






12:00


昼休憩




13:00


WEBセミナー受講




14:00


業務改善策の調査と検討、資料作成




16:00


業務進捗状況整理、スケジュール確認




17:15


退社