社員インタビュー
社員インタビュー(キャリア2023年7月追加)









キャリア入社


品質保証課


2018年入社


営業









現在のお仕事(担当業務)について教えてください



品質保証課の主な業務内容は、①異常発生時の解析・出荷可否判断、②トラブル発生時の対応指示・暫定/恒久対策、③品質改善活動 です。
①出来上がった製品に異常がある場合、その他の品質や歩留りにどの程度影響があるか、選別可能かなどを調査し、出荷可能か判断しています。
②工程内で作業中にトラブルが発生した際、品質への影響や波及性を考え、流動の仕方を指示し、再発防止策を検討します。
③発生の多い異常や歩留り低下の原因を突き止め、関連部署に情報を共有し、連携して改善活動を行います。
製品の流動に関する判断を担うため、会議やミーティングに出席する機会も多いです。










仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?






前職(営業職)でも今現在も共通して「報連相(報告・連絡・相談)」が何より大事だと考えています。報連相ができていないと、仕事では重大なミスや損害につながる恐れがあるからです。経験を積むほど、より報連相の重要さを感じています。
そのため、細かいことでもすぐに情報を共有するよう心掛けています。正確・迅速な情報伝達を徹底するということは意外と難しいことです。忙しい時こそ、特に伝え忘れがないように気を付けています。
報連相以外にも、簡単そうに思えることやできて当たり前のことこそ、慣れてきた頃に手を抜かないように、意識しながら業務に取り組んでいます。







休日の過ごし方は?



コロナが流行する前は、趣味である旅行やライブ、県外の友人に会うために全国いろんなところに行っていました。
また、長期連休には海外に行くこともあり、趣味で語学の勉強をし、資格をとったりもしています。
休みがとりやすいため、プライベートを充実させることができるというところも、この会社の魅力の一つだと思います。










ある日のスケジュール




8:00


出社




8:30


メールチェック、スケジュール確認




9:00


工程トラブル対応




10:00


製品異常解析、資料作成






12:00


昼休憩




13:00


部署内ミーティング




15:00


関連部署との会議、ミーティング




17:15


退社