【東京/大阪】データドリブンマーケティング推進(CDP活用/データ分析)

【東京/大阪】データドリブンマーケティング推進(CDP活用/データ分析)
求人カテゴリー
マーケティング/商品企画
仕事内容
サンスターグループでは、お客様との継続的なコミュニケーションを通じて顧客理解を深めることで、商品・ブランド価値や顧客体験の向上を目指しています。昨今のデジタル化・生成AI・データ分析技術の進展を背景に、「データに基づく、顧客理解・マーケティング」を競争優位の鍵と捉えています。
その実現のため、当社は数年前から顧客データ基盤(CDP:Customer Data Platform)の活用に着手し、商品開発、広告、CRM、販促、ECなど多領域での活用を進めてきました。今後は、CDPの利活用をさらに加速させ、顧客起点での商品開発や需要予測、価値ある体験を実現すべく、データ分析・活用に強みを持つ仲間を募集します。

以下の業務を中心に、マーケティング・営業等の各部門と連携し、CDP活用を推進いただきます。外部コンサルや営業・マーケティングなど他部署と協業しながら、データマーケティングの拡大・進化を推進いただくことを期待しています。

・CDP活用に向けた戦略立案および施策設計
・CDP施策実行に必要なデータの獲得・蓄積戦略の企画・実行
 (店舗でのキャンペーンや会員サイトでの顧客アンケートなど社内外データソース・プロバイダとの連携)
・データの集計・可視化・分析、およびレポーティングの実施(MA/BIツールの活用)
・生成AIを活用したインサイト分析・顧客セグメントの抽出
・CDP活用/AIデータ分析ノウハウの社内展開・教育推進(社外のデータ活用コンサルとの連携を含む)
<使用ツール>Treasure Data(CDP)、BI、MA、生成AIツール

【キャリアパス】
1年後:CDPの主担当、社内外と連携しCDPを活用した事業貢献事例創出
3年後:CDPの取り組みをグループとして組織化(G長の可能性あり)、マーケティングや営業でのCDP活用を普及・浸透
5年後:CDP活用をグローバルに推進、データマーケティングのさらなる拡大・進化
応募条件
【必須(MUST)】
・BtoC事業領域におけるデータマーケティングに関する業務経験(3年以上目安)
・事業活用を目的としたデータの集計・分析・可視化の企画・実施経験

【歓迎(WANT)】
・大規模データの集計・分析・可視化についてのCDP/MA/BI等のツール活用経験
・社内へのデータ活用/ツール導入などを推進した経験
・英語コミュニケーション力(TOEIC650以上)

【求める人物像】
・目的志向、顧客志向をお持ちの方
・高いコミュニケーション力を持ち、主体的に周囲やパートナーを巻き込んで業務を完遂できる方
・前例がない取り組みにおいて、自ら課題設定し解決のための手だてを探求する姿勢
・当社の消費財製品群の事業に対する興味。当社の経営理念に対する共感いただける方
給与情報
想定年収 500万~900万(賞与年1回含む月給制) ※条件はご経験・能力等から総合的に検討させて頂きます。
雇用形態
正社員
勤務時間
【就業時間】
所定労働時間:8時間00分(休憩45分)
フレックスタイム制(コアタイム:無)
残業:有(9.8時間/2024年度、国内グループ会社全体)
残業手当:有 残業時間に応じて支給
標準労働時間 9:00~17:45

【休日・休暇】
年間休日:123日(2025年度)
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、年次休暇、慶弔・特別休暇、育児休暇 等
有給休暇:初年度10日以上(入社3か月目から付与)

試用期間:3か月
職場情報・PR
オーラルケア分野:G・U・M、Ora2 等で有名な歯ブラシ、歯磨き、洗口液、歯間クリーナー等。歯周病予防の新製品はもちろん、従来の予防を超え、オーラルヘルスとして、医療用医薬品、一般用医薬品など、より進んだ予防、治療への関与。AIを活用したサービス。防災用の長期保存用の液体ハミガキなど、サンスターだからこそのトータルソリューションに向け、新しい挑戦を行なっています。

-------求人に関するお問い合わせ-------
サンスターグループ キャリア採用担当
saiyo@jp.sunstar.com
就業場所の変更の範囲
会社の定める場所
勤務地
サンスターコミュニケーションパーク(大阪府高槻市), 東京芝オフィス(港区)