社員インタビュー
宮下 ニーキ
周囲から頼られ、
信頼されるメディカルアシスタントへ



ドラッグストア併設の調剤薬局で、薬局の「顔」として日々奮闘中!

★☆★動画も公開中★☆★
動画インタビュー(約3分40秒)
現在の仕事内容
主な業務は「受付」です。患者様に寄り添い、常に感じの良い応対を心がけています。

その他に日々の業務として、「①処方入力」、「②調剤」、「③在庫管理」、「④レセプト業務(請求)」を行っています。患者様の命にふれるお仕事ですので、確認作業を大切に、そして慎重に取り組んでいます。

クリエイト薬局に
入社を決めた理由
医療事務の求人では経験者のみの募集が多い中で、クリエイト薬局の「未経験者大歓迎」というキャッチフレーズに惹かれ、興味を持ちました。

また、日頃から買い物でドラッグストア店舗を利用する機会が多く、身近な存在でもありました。利用した時の親切丁寧な対応や、スタッフ間の温かな雰囲気が決め手となり入社を決めました。

店舗の雰囲気
私が勤めている薬局は、薬剤師4名とメディカルアシスタント2名が所属しています。ドラッグストアとの併設店ですので、市販薬や商品のご案内をすることも多いです。

私が思う店舗の素敵なところは、「スタッフ同士が尊敬し合い、日頃から感謝の言葉を掛け合うところ」です。温かい雰囲気の中で働けていることが日々のやりがいに繋がっています。

調剤業務士としてのサポート
私は調剤業務士として薬を取り揃えるピッキングなどを行い、日々薬剤師さんをサポートしています。また、在庫管理などの業務にも積極的に携わることで、実際に薬剤師さんの業務負担を減らせたり、患者様の待ち時間短縮にも貢献できたり、役に立っていることを実感しています。

どんな業務にも積極的に参加することで仕事の幅が広がり、自身の成長に繋がることで日々やりがいを感じています。

成長を感じる時
新人のメディカルアシスタントさんへの教育で、どうすれば分かりやすく伝えられるのか、今までの経験を踏まえて伝え方を工夫し、噛み砕いて説明できた時です。それは自身がしっかり業務を理解している証拠でもあり、成長を感じる瞬間です。さまざまな業務に興味を持ち、一つひとつ出来ることが増えることにも日々成長を感じています。

仕事のやりがい
普段から患者様の体調や気持ちに寄り添い、気持ちの良い応対ができるように心がけています。それが患者様に伝わり、「助かったよ」、「気にかけてくれてありがとう」などの感謝のお言葉をいただいた時は嬉しく、やりがいを感じる瞬間です。

また、患者様と何気ない日常の話をしているとき、患者様が不安に思っていることや大事な話を私たちスタッフに打ち明けてくれたときなど、喜びや悲しみを共有できていると日々の現場で実感していることが大きな喜びに繋がっています。

クリエイト薬局の良いところ
サポート体制がしっかりしているため、未経験者でも安心して業務に取り組むことができる点です。保険知識や調剤業務からマナーまで、さまざまな研修を受けることができますし、クリエイト薬局全体で統一されたマニュアルがあるため業務がやりやすいと感じています。

「店舗で先輩に教わりながら実践」+「研修で必要な知識を補う」という体制によって、業務への理解が深まりました。

休日の過ごし方
最近はNetflixでアニメやドラマを見たり、漫画を読んだり、インドアな生活をすることが多いです。時折、4歳の姪っ子と遊びに出かけたり、友人と買い物に行ったりすることもあるので、それが今一番楽しいことです。

今後の目標
今後の目標は「周囲から頼られ、信頼される人になること」です。

入社して3年が経ち、ありがたいことにメディカルアシスタントさんの教育や、各店舗からの問い合わせに対応する、責任ある仕事を任されることも増えました。周囲の方から頼られ、信頼されるためには、今の自分に足りない知識を補い、勉強をすることも大切ですが、まずは周りの声を聞いて一人一人と真摯に向き合うことを大切にしていきたいと思っています。不安に思っていることや分からないことが気軽に聞ける、相談できる「窓口」になっていきたいです。