職種紹介

料金徴収業務の詳細

仕事内容

◎水道使用者へのサービス全般
 ・水道メータの検針、水道のお知らせ票の発行・投函
 ・納入通知書の発行
 ・口座振替の手続き
◎未納者への対応、給水停止
◎転居時の受付・精算、入居の際の受付
◎問い合わせ電話対応やデータの入力作業等

※営業所によって受託されている業務内容が異なります。
※外勤業務、内勤業務は半々くらいの割合です。

~入社後の業務について~
●まずは基本的な料金徴収業務を覚えて頂きます。
●業務の習得具合を見て、パート社員の管理を行って頂きます。
・検針員が調査した数値の確認(異常や誤りがないかの再調査)
・電話や対面での料金に誤りがないかの確認、料金確定、請求処理等
●経験を積み重ね、リーダーとして後輩社員の指導や管理等もお任せします。

この仕事の大変な一面

地域のお客様と密接に関係している仕事のため、取扱う情報には細心の注意が必要です。未経験者の中途採用が多い当社では、入社後の研修とOJTで先輩社員が教育していきます。 料金を滞納されているお客様の対応には、それぞれのご事情に沿った柔軟な提案が必要となります。人を理解し、人に理解してもらうことのできるコミュニケーション能力が求められます。 猛暑・極寒・雨風の日など天候に関係なく現場対応が発生しますので、フットワークの軽さも重要です。同じチームの仲間とサポートし合いながら、迅速で誠実な対応が求められます。

この仕事に向いている人材像

社内外問わず、人と接することが常に求められる仕事です。コミュニケーション力、対人折衝力、人との関わりが好きな方は向いていると思います。 地域のイベントや防災訓練に参加するなど、地域密着企業でもあります。地域に根付いた仕事、社会貢献がしたい方にもやりがいを感じられると思います。 ワークライフバランスを重視している方、家族との時間を大切にしたいと考えている方にもおすすめします。 当社は業界未経験者が多いので、スタートラインは皆ほぼ一緒です。PCスキルも一般的なPC操作ができれば問題はありません。

当社は全国に営業所があり、全国の約4人に1人が当社のお客様です。水道サービスを提供するリーディングカンパニーの一員として是非一緒に働いてみませんか。