社員インタビュー
入社のきっかけは?
前職も同じ総合建設業の会社に勤めていました。
高校を卒業後して約27年在籍していたのですが、
「このまま定年までずっと同じ仕事をしていていいのだろうか?」
と考えるようになりました。経験やスキルを積み重ねるほどに
思いは強くなり、環境を変えて今までに携わったことのないような案件を
経験してみたい!と転職を決意。国内でも有数の大型案件に携わることができる
九鉄工業なら自分の希望が叶うと思い、入社を決めました。
高校を卒業後して約27年在籍していたのですが、
「このまま定年までずっと同じ仕事をしていていいのだろうか?」
と考えるようになりました。経験やスキルを積み重ねるほどに
思いは強くなり、環境を変えて今までに携わったことのないような案件を
経験してみたい!と転職を決意。国内でも有数の大型案件に携わることができる
九鉄工業なら自分の希望が叶うと思い、入社を決めました。
仕事のやりがいや魅力はありますか?
大規模案件が多いので、年単位で取り組む案件も多くありますが、
そのなかで変更やトラブルなど、さまざまな状況に臨機応変な対応を求められます。
その時、いかに現場を采配するか。これまでに積み重ねてきた経験を反映して、
実際にスムーズに工事が終わったときは「自分の力が発揮できた」
と感じることができて大きなやりがいにつながっています。
そのなかで変更やトラブルなど、さまざまな状況に臨機応変な対応を求められます。
その時、いかに現場を采配するか。これまでに積み重ねてきた経験を反映して、
実際にスムーズに工事が終わったときは「自分の力が発揮できた」
と感じることができて大きなやりがいにつながっています。
仕事の厳しさや難しさを感じるときはありますか?
現在、私は主に駅近接工事と呼ばれる駅や列車が走る線路の
すぐ近くで行う工事を担当しています。
列車の運行を止めることがないように、
何よりも事故がないように、安全に細心の注意を
払いながら工事を進めなければなりません。
そのためにも、安全確保のために
定められたルールや規制を正確に把握し、
使われている用語を理解することが必要です。
入社してすぐの頃は、ルールも用語も初めて聞くものだらけ。
今も日々勉強を続けています。
すぐ近くで行う工事を担当しています。
列車の運行を止めることがないように、
何よりも事故がないように、安全に細心の注意を
払いながら工事を進めなければなりません。
そのためにも、安全確保のために
定められたルールや規制を正確に把握し、
使われている用語を理解することが必要です。
入社してすぐの頃は、ルールも用語も初めて聞くものだらけ。
今も日々勉強を続けています。
休日の過ごし方は?
ドライブが趣味なので車に乗って色々なところを巡っています。
前職よりも休みが取りやすくなったので、
趣味の幅が広がったのも嬉しいですね。
最近、忙しくてできていなかったソフトバレーも、
もう一度挑戦したいと考えています。
前職よりも休みが取りやすくなったので、
趣味の幅が広がったのも嬉しいですね。
最近、忙しくてできていなかったソフトバレーも、
もう一度挑戦したいと考えています。
先輩社員として一言
入社後のフォローアップも充実していますし、
現場支援の体制もしっかりしています。
中途入社の社員に対しても垣根なくフラットに接する環境なので、
いい雰囲気の職場だと感じています。
転職については人それぞれ、
考えていること、タイミングがあると思います。
私の場合は、実際に転職するまでかなり時間がかかりましたが、
結果的に転職してよかったと思います。
ぜひ、九鉄工業に入社して一緒に盛り上げていきましょう。
現場支援の体制もしっかりしています。
中途入社の社員に対しても垣根なくフラットに接する環境なので、
いい雰囲気の職場だと感じています。
転職については人それぞれ、
考えていること、タイミングがあると思います。
私の場合は、実際に転職するまでかなり時間がかかりましたが、
結果的に転職してよかったと思います。
ぜひ、九鉄工業に入社して一緒に盛り上げていきましょう。