人と働き方を知る
蓑輪 裕太
営業
入社年度2012年 新卒入社
所属部署営業本部 ペイメント営業部 マーケティング・セールスグループ
出身学部学科理学部 数理情報科
世の中の人、みんなの役に立つ仕事です
世の中の人が誰でも利用できる機械やサービスを提供する仕事に就きたくてこの会社を選びました。現在は、JR東日本グループ各社に設置するマルチ決済端末や自動販売機用電子マネー端末の導入支援や営業活動に携わっています。コロナ禍で世の中全体がキャッシュレスの大きな動きが出てきている中で提案活動を行っております。入社してすぐ、自動改札機・自動券売機のメンテナンスを行う子会社に出向し現場で実務を経験。1年で出向から戻り、電子マネー端末の保守・運用、Suica付きクレジットカードの発行システム、Suica付き社員証の発行システムの開発・環境設計・運用、2016年からはSuicaを使った入退館システムなどのオフィスソリューションシステムの営業、Suicaグリーンシステム、博物館の券売機・改札機導入、交通費精算サービス「トランジットマネージャー」の立上げなど様々な業務を担当してきました。今その経験が、仕事をする上での大きな財産になっています。
何もないところから製品やサービスを生み出す喜び
交通費精算サービス「トランジットマネージャー」を立ち上げる仕事では、まったく前例もない企画段階から参加し、サービスがカタチになっていくところを見ることができ、とてもやりがいのある仕事でした。自社だけでなく外部の様々な企業の方と協業でき、いい経験になりました。営業は、社外のお客様と接する機会が多く、社会の動きを敏感に捉えることができるのでお客様のご要望や動向と共に、社内にフィードバックすることも大切な役目だと思っています。もちろんお客様に担当している製品やサービスをちゃんとお伝えすることも重要なのでコミュニケーション能力が必要です。お客様にあった端末を提案すると、「決済運用が円滑になった」などお褒めをいただいたりします。最近はオンラインでお打合せや商談をする機会が多いので、対面とは違うオンラインだからこそのコミュニケーションが求められています。
積極性を持って仕事に取り組んでいます
私は積極的に業務に取り組むことが、多くの経験や知見を得ることにつながると考えています。本人のやる気があれば、いろいろな仕事を経験させてくれる会社です。自分一人ではできないことも、社内だけでなく外の企業と連携することで実現できることもあります。常にアンテナを高く張り、社会の変化に敏感になることが、新しい時代を切り拓くための第一歩になると信じています。
今までの10年間で様々な技術やノウハウを吸収してきました。これからは自分が吸収するだけではなく後輩たちとも共有し、会社に対して積極的に新しい提案をできようになりたいと思っています。当社は入社後の研修もしっかりしているので興味と熱意があれば理系、文系に関わらず活躍できる場があると思います。
前へ