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【野村證券株式会社採用ホームページ会員サービス 会員規約】
この「野村證券株式会社採用ホームページ会員サービス 会員規約」(以下「本規約」といいます。)は、野村證券株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するインターネット上の採用情報サービス(以下「会員サービス」といいます。)の利用に関する条件を、会員サービスを利用するすべての会員(第3条に定義します。)と当社との間で定めるものです。
○第1条(本規約への同意)
1.会員は、本規約に従って会員サービスを利用するものとし、本規約に同意しない限り会員サービスを利用することはできません 。
2.会員が、会員サービスに登録を申し込み、当社がこれを承認した時点で、会員と当社との間で、本規約の諸規定に従ったサービス利用契約が成立します 。
○第2条(本規約の改定・変更 )
1.当社は、当社が必要と判断する場合、会員の承諾を得て、本規約の内容を変更または追加できるものとします。但し、次の各号の一に該当する場合、会員の承諾があったものとみなすことができるものとします。
(1)当該変更または追加が、会員の一般の利益に適合するとき
(2)当該変更または追加が、本規約を締結した目的に反せず、かつ、必要性、内容の相当性、その他の当該変更または追加に係る事情に照らして合理的なものであるとき
2.当社は、前項の変更または追加を行うときは、事前にその旨および当該変更または追加の内容ならびにその効力発生時期をインターネットの利用その他の適切な方法により周知するものとします 。
○第3条(用語の定義)
(1)「会員」とは、企業研究・就職活動を行う学生のうち、当社が定める方法によって会員サービスに登録を申し込み、当社がこれを承認した方をいいます。
(2)「会員ID番号」とは、会員を識別するために用いられる符号をいいます。
○第4条(会員サービスの利用)
(1)会員サービスの開設期間は、2023年4月1日~2025年3月31日(予定)とします。
(2)会員は、当該期間中、会員サービスを利用することができます。
(3)会員は、自己の判断と責任において、会員サービスを利用するものとします。
(4)会員は、当社が定める手続きに従って、いつでもサービス利用契約を解除することができます。
(5)会員は、会員サービスを利用するにあたり、自己の費用と責任において、当社が定める条件にて設備を設定し、会員サービス利用のための環境を維持するものとします。
(6)会員は、会員サービスを利用するにあたり、自己の責任と費用をもって、費用電気通信事業者等の電気通信サービスを利用して、自己の設備をインターネットに接続するものとします。
(7)会員の設備、インターネット接続ならびに会員サービス利用のための環境に不具合がある場合、当社は会員に対して会員サービスの提供義務を負わないものとします。
○第5条(会員ID番号とパスワード)
(1)会員ID番号は、当社が定める方法および使用条件に基づいて、当社が付与するものとします。会員は、会員ID番号に対するパスワードを登録するものとします。
(2)会員は、自らの管理責任により、会員ID番号およびパスワードを不正使用されないよう管理するものとします。
(3)会員は、いかなる場合も、会員ID番号およびパスワードを第三者に開示、譲渡もしくは貸与することはできません。
(4)当社は、会員ID番号またはパスワードの不正利用によって会員に生じた損害について責任を負いません。当社は、会員ID番号の認証を行った後に行われた会員サービスの利用行為については、すべて会員に帰属するものとみなすことができます。
○第6条(会員サービスの変更・停止等)
1.当社は、会員に事前に通知することなく、会員サービスの内容の全部または一部を変更または追加することができるものとします。
2.当社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員サービスの利用の全部または一部を停止または中断することができるものとします。この場合において、当社は会員に対して、できる限り事前に通知するよう努めるものとします。
(1)会員サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を定期的または緊急に行う場合
(2)コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
(3)火災、停電、天災地変等の不可抗力により会員サービスの運営ができなくなった場合
(4)その他、当社が会員サービスの停止または中断を必要と合理的に判断した場合
3.当社は、本条により会員に生じた不利益、損害について責任を負いません。
○第7条(会員の禁止行為)
1.会員は、会員サービスの利用にあたり、以下の行為を行なわないものとします。
(1)当社または他の会員その他第三者の知的所有権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
(2)当社または他の会員その他第三者を差別、批判、攻撃、誹謗中傷する行為
(3)他の会員の利用を妨害する行為またはそのおそれのある行為
(4)他の会員ID番号およびパスワードを使用する行為またはその入手を試みる行為
(5)コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
(6)会員サービスを構成するハードウェアまたはソフトウェアへの不正アクセス行為、クラッキング行為その他設備等に支障を与える等の行為
(7)会員サービスに関し利用しうる情報を改竄する行為
(8)当社による会員サービスの運営を妨げる行為またはそのおそれのある行為
(9)当社の業務を阻害する行為または不利益を与える行為
(10)個人的な勧誘行為、個人的な物品の売買行為、その他営業活動、営利を目的とした情報提供活動を行うこと
(11)会員サービスを通じて入手した情報を複製、販売、出版その他の方法により私的利用の範囲を超えて使用すること
(12)政治活動、選挙活動、宗教活動
(13)虚偽の内容に基づいて会員登録する行為
(14)犯罪的行為に関連する行為、公序良俗に反する行為、その他法令に反する行為
(15)その他、当社が不適切と判断する行為
2.当社は、会員サービスにおける会員による情報の送信行為が前項各号のいずれかに該当し、または該当するおそれがあると当社が判断した場合には、会員に事前に通知することなく、当該情報の全部または一部を削除することができるものとします。 当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づき会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
○第8条(本規約の違反に対する措置等)
当社は、会員が、本規約のいずれかの条項に違反した場合は、事前に通知または催告することなく、当該会員について会員サービスの利用を一時的に停止し、または会員サービス利用契約を解除することができます。当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
○第9条(反社会的勢力の排除)
1.会員は、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下「反社会的勢力」という。)に該当せず、反社会的勢力を利用せず、反社会的勢力に対して資金を提供し、または便宜を供与するなどの関与をせず、また反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していないことを表明し、かつ将来にわたっても同様にして、該当、利用等をしないことを確約します。
2.会員に次の各号に掲げる事由のいずれかが生じた場合は、当社は、何ら催告をすることなく、会員サービス利用契約を解除することができます。
(1)前項に基づいて表明し、確約した内容が事実と相違することが判明した場合
(2)会員が自らまたは第三者を利用して、当社に対し、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為、虚偽の風説を流布し、偽計を用いもしくは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為等を行なった場合
3.会員は、前項により会員サービス利用契約が解除された場合には、会員に損害が生じたとしても当社はこれを一切賠償する責任はないことを確認し、これを了承します。
○第10条(当社の責任)
当社は、当社が本規約に違反することにより会員に損害を与えた場合、会員に対しその損害を賠償します。ただし、当社に故意または重過失がない限り、当社の責任は直接かつ通常の損害に限られるものとします。
○第11条(提供された情報の当社による利用)
(1)会員は、会員から提供された情報内容を、当社が採用活動の目的(当年の採用活動目的のほか、次年度以降の採用活動の参考資料とすることを含む)に利用することを承諾するものとします。この他、ご提供いただく個人情報の取り扱いについては、別添【採用活動における個人情報の取り扱いについて】をご参照ください。
(2)当社は、提供された個人情報をもとに、個人を特定できないように加工した統計データを作成することがあります。当社はこれら個人を特定できない統計データを、当社の採用活動および採用活動の改善を目的として利用します。 なお、この場合に生ずる成果物の著作権その他一切の権利は当社に帰属するものとします。
(3)当社は、正当な理由なく、利用目的を超えて会員の氏名など個人情報を使用したり公開したりしないものとします。なお、当社は、前項の統計データの作成について、第三者に委託する場合があり、会員はこれを承諾するものとします。
○第12条(不可抗力)
当社は、天災、法令・規則の制定・改廃、その他の不可抗力によって会員サービスの履行が妨げられた場合には、会員サービス利用契約その他の一切の規定にかかわらず、かかる不可抗力によって会員に生じた損害について一切の責任を負担しません。
○第13条(準拠法および管轄裁判所)
本規約は日本法を準拠法とし、会員サービスにかかる問題は日本法に従って取り扱うものとします。会員サービスに関して紛争が生じたときは、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
○付則
2023年4月1日制定・施行
野村證券株式会社
【採用活動における個人情報の取り扱いについて】
応募者の皆様へ
採用活動における個人情報の取り扱いについて
2024年1月
野村證券株式会社
1.利用目的
当社では、応募者の採用活動(当年の採用目的のほか、次年度以降の採用活動の参考資料とすることを含む)及び採用内定または入社後の人事管理等にのみ利用する目的で、応募者の氏名、住所、電話番号、e-mailアドレス等の特定の個人を識別することができる情報(以下「個人情報」)を収集いたします。当社は利用目的の範囲内で、個人情報を取り扱います。海外拠点を含めた野村グループのグループ会社が上記利用目的の範囲内で取り扱うために、当社が採用プロセスで取得した応募者の個人情報に関して、グループ会社に連携することがあります。グループ会社の対象範囲は、
グループ会社一覧(野村ホールディングスサイト)
よりご確認ください。
なお、海外拠点の所在地各国の個人情報保護に関する制度については、
外国における個人情報の保護に関する制度等の調査(個人情報保護委員会のホームページ)
をご覧ください。
2.個人情報の第三者への提供について
当社は個人情報の第三者への提供を、法令に基づきその開示が義務づけられるなどの正当な理由がない限り、本人の承諾なしに行いません。(野村グループのグループ会社が利用目的の範囲内で取り扱うために提供する場合を除く)
3.個人情報の委託について
当社は利用目的の達成に必要な範囲内において、他の事業者へ個人情報を委託することがあります。その場合は、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、委託した個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。
4.個人情報の管理について
当社では、応募者の個人情報を、当社の責任のもとで適切に管理いたします。特に、情報システムにおいて管理する場合は、パスワードの設定等、情報セキュリティを確保する措置を講じます。業務上必要でなくなった個人情報は速やかに消去・廃棄します。
なお、当社では採用ホームページの運営等を外部の企業に委託することがありますが、この場合にも当該業務委託先に機密保持義務を課すなどして適切な情報管理に努めます。
5.内容の変更について
ここで定めた事項は、法令その他当社の事情により変更する場合があります。
6.個人情報の開示、訂正、追加又は削除利用停止、苦情等の申出等について
本件の個人情報の開示、訂正、追加又は削除利用停止等については、本人の請求により、原則、法令に則り行います。この場合、当社所定の方法によりお手続きいただきます。なお、所定の費用を頂戴することがあります。本件に係る申し出につきましては、以下までご連絡くださいますようお願い致します。
なお、採用選考における選考基準および評価につきましては開示いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
会社概要
野村證券の本店所在地、代表者、その他の会社概要は、ホームページの
会社概要
をご覧ください。
個人情報に関する問い合わせ窓口・個人情報の取扱いに関する苦情窓口
野村證券株式会社 人材開発部採用グループ
〒135-0061
東京都江東区豊洲二丁目2番1号 豊洲ベイサイドクロスタワー
03-6746-8634(直)
以 上
January 2024
Nomura Securities Co., Ltd.
Data Privacy Statement
1.Purpose of Utilization of Personal Information, etc.
Nomura Securities Co., Ltd. (hereinafter referred to as "the Company") shall collect personal information of the candidates, prospective employees, and employees that can be used to identify specific individuals (hereinafter referred to as "Personal Information"), such as names, addresses, telephone numbers, email addresses, etc., solely for the purpose of recruiting activities for the current year including as reference material for recruitment subsequent years, and employment offers or personnel management after employee onboarding, and it shall not be used for any other purposes.
We may share the personal information of applicants obtained through our recruitment process with other Nomura Group entities, including those based in overseas locations, within the scope of the above-mentioned purposes. The outline for the scope of group companies please check at the following link (
https://www.nomuraholdings.com/company/group/index.html
).
Please check this link (
https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/
) for information on the personal information protection systems of each country where our overseas bases are located. (Personal Information Protection Commission JAPAN homepage: "Survey on systems related to the protection of personal information in foreign countries")
2.Provision of Personal Information to Third Parties
The Company shall not provide Personal Information to third parties without the consent of the individual concerned unless there are justifiable reasons such as legal obligations to disclose such information. (Excluding cases where it is provided to be handled by a Nomura Group company within the scope of the purpose of utilization)
3.Entrustment of Personal Information
The Company may entrust Personal Information to an external contractor to the extent necessary to achieve the purpose of utilization of Personal Information. In such cases, the Company shall select contractors with personal information protection systems and conduct necessary and appropriate supervision to ensure the safety management of outsourced Personal Information.
4.Management of Personal Information
Personal Information of applicants shall be managed appropriately in accordance with applicable laws and regulations. In particular, the Company will take appropriate measures to ensure information security, such as setting passwords, when managing and storing such information in an electronic format. The Company will promptly delete and dispose of Personal Information that is no longer necessary for business purposes. The Company may outsource the operation of our recruitment website to an external contractor. In this case, the Company shall ensure appropriate information management by imposing confidentiality obligations on the outsourced vendor.
5.Change of Data Privacy Statement
The Company may change the Data Privacy Statement in accordance with any changes in laws and regulations as well as the Company’s internal rules.
6.Disclosure, Correction, Addition or Deletion of Personal Information, and Lodge a Complaint
If you wish to request disclosure, correction, addition or deletion of your Personal Information, please contact the service division set forth below, and the Company shall respond in accordance to applicable laws and regulations. Please note fees that may be charged upon your requests.
The Company will not disclose the selection criteria and evaluation in the recruitment process.
Company Profile
Please refer to our
corporate website
for the Company’s address, president and other company information (only available in Japanese).
For inquiries or complaints concerning handling of Personal Information, please contact;
Talent Management Dept., Nomura Securities Co., Ltd.
Toyosu 2-2-1 Koto-ku Tokyo 135-0061
Phone: 03-6746-8634