6/1 パシフィコ横浜で採用イベントに出展してきました!
2024/06/05(水) 09:30
6/1(土)にパシフィコ横浜にて「理系学生のためのインターンシップ&キャリア発見フェア」に出展してきました!
(開始前に曽谷さんをパシャリ)
当日は非常に多くの学生様にブースに来ていただくことができました。
弊社のブースに来ていただいた学生様にも、有意義な時間となってくださっていれば嬉しいです。
私たちも含め、BtoBの会社は知名度が高くはないのですが、
社会貢献度の高さや世界に誇れる技術力など、様々な魅力があることが多いです。
BtoC、BtoBという表現自体がややこしいですし、最近はCtoCも市場には欠かせない存在になりました。
ちなみにざっくり簡単に表現すると、こんなイメージです。
■BtoB:お客様は企業 (例)機械メーカーなど
■BtoC:お客様は消費者 (例)食品や家電メーカーなど
■CtoC:消費者同士の取引 (例)メルカリ(が一番イメージしやすいかと思います)
BtoCの企業は消費者向けの商品を売ったり、サービスを提供するので、
認知度向上・知名度向上やブランディングのためにCMや広告をさかんに実施することが多いです。
皆さんがパッと思いつく有名企業も、BtoCの企業が多いのではないでしょうか?
消費者にまずは「知ってもらう」ことが売上にも直結しますし、CMや広告を実施する目的も納得ですよね。
それに対してBtoB企業は、お客様が企業(企業間取引)になりますので、消費者向けのCMをすることは、BtoC企業に比べたら少ないかなと思います。
みんなが知っている有名なBtoC企業で働きたいという就活の軸ももちろん1つです。
ただ、私たちのようなBtoBメーカーを就活の際に視野に入れていただける場合は、
ぜひ「社会に対しての貢献度の高さ」「世界に誇れる技術」「同業他社との差別化ポイント」に注目いただきたいですし、
日本の企業の平均寿命が約24年と言われている中で、10年後、20年後、そして100年後も事業を継続している力のある会社かどうか、という点にも視野を広げていただきたいなと思います。
現在予約受付中の「1時間半でわかるオイレスWEBセミナー」では、こういった就活で役立つポイントもお伝えしていきます!ぜひふるってご参加くださいね!
人事部 谷澤
(開始前に曽谷さんをパシャリ)
当日は非常に多くの学生様にブースに来ていただくことができました。
弊社のブースに来ていただいた学生様にも、有意義な時間となってくださっていれば嬉しいです。
私たちも含め、BtoBの会社は知名度が高くはないのですが、
社会貢献度の高さや世界に誇れる技術力など、様々な魅力があることが多いです。
BtoC、BtoBという表現自体がややこしいですし、最近はCtoCも市場には欠かせない存在になりました。
ちなみにざっくり簡単に表現すると、こんなイメージです。
■BtoB:お客様は企業 (例)機械メーカーなど
■BtoC:お客様は消費者 (例)食品や家電メーカーなど
■CtoC:消費者同士の取引 (例)メルカリ(が一番イメージしやすいかと思います)
BtoCの企業は消費者向けの商品を売ったり、サービスを提供するので、
認知度向上・知名度向上やブランディングのためにCMや広告をさかんに実施することが多いです。
皆さんがパッと思いつく有名企業も、BtoCの企業が多いのではないでしょうか?
消費者にまずは「知ってもらう」ことが売上にも直結しますし、CMや広告を実施する目的も納得ですよね。
それに対してBtoB企業は、お客様が企業(企業間取引)になりますので、消費者向けのCMをすることは、BtoC企業に比べたら少ないかなと思います。
みんなが知っている有名なBtoC企業で働きたいという就活の軸ももちろん1つです。
ただ、私たちのようなBtoBメーカーを就活の際に視野に入れていただける場合は、
ぜひ「社会に対しての貢献度の高さ」「世界に誇れる技術」「同業他社との差別化ポイント」に注目いただきたいですし、
日本の企業の平均寿命が約24年と言われている中で、10年後、20年後、そして100年後も事業を継続している力のある会社かどうか、という点にも視野を広げていただきたいなと思います。
現在予約受付中の「1時間半でわかるオイレスWEBセミナー」では、こういった就活で役立つポイントもお伝えしていきます!ぜひふるってご参加くださいね!
人事部 谷澤