社員インタビュー
Tさん
いい職場だから続けることができた。
入社年2013年(中途入社)
部署・役職管理者
コープこうべに入社したきっかけを教えてください。
娘が保育園のときに新聞広告でヘルパー募集のチラシを見たことです。
「1日1時間からのお仕事でOKです!」と書いてあるのを読んで、
これはいいな!と思いました。(※当時)
そこで、登録ヘルパーとして応募したのがきっかけです。

最初は本当に「娘は保育園に行っている間で
お金を稼げたらいいな」という軽い気持ちでしたね。
当時は登録ヘルパー2級の資格しか持っていなかったのですが、
その後介護福祉士の資格を取り、いまは管理者として働いています。

入社当時から雰囲気は変わらずとてもいいですし、
先輩も優しい方ばかりで丁寧に教えてくださいました。
人間関係がとてもいいのが働きやすさにつながっていると思います。
一日の仕事の流れを教えてください。
利用者様のプランによって仕事の時間は変わってきます。

私たちは各家庭を訪問して介護する仕事なので、
デイサービスを利用されている方であれば迎えが来るまでに、
モーニングケアや朝食の準備など、
早いところだと8時過ぎから行っていますね。

掃除、洗濯、買い物だけでなく、着替えなどその方に
必要な援助は人によって変わりますので、仕事の種類も様々です。

メインで担当する方は決まっていますが、
利用者さまとスタッフの相性を考えたり、
時間や業務内容に合わせて他のヘルパーさんに行っていただくように手配したり、
チーム全体の調整を管理者が行っています。

利用者様の体調によっては訪問看護師の方と連携を取ることもありますし、
一人が一人ではなく、チームとなって一人の利用者さまを担当しています。
普段の業務で意識していることはありますか。
「Tさんが来てくれてよかったわ」や
「来てくれてありがとう」と言っていただけることは嬉しいですし、
そう思っていただけるように接することを常に意識しています。

他人を家に入れるのが嫌だという利用者の方がいらっしゃるのですが、
最初のころは「なんで来たん?」と言われることもあります。

ですが、訪問を重ねてコミュニケーションをとるなかで
信頼関係が出来て「毎週来てな!」と言っていただけたときはやりがいを感じます。

私たちが訪問することで、利用者さまがいい方向に変化していくこと、
笑顔が見られるようになることは嬉しいですね。
仕事で難しいと感じたこと、苦労したことを教えてください。
難しいことはたくさんあります!
でもやっぱり、コミュニケーションですね。

利用者さまも私たちヘルパーも人ですから、
「この人だとうまくいったから、同じことを他の人にしたらダメ」ということもあります。
人に寄り添う、そのために試行錯誤する日々です。

また、自分の担当していない方のところにヘルプで行くこともあるので、
職員同士のコミュニケーションも大切にしています。
利用者さまの体調や気づいたこと、ちょっとした変化など、
情報交換を密にすることをいつも意識しています。

理想は「誰でもどの利用者さまのところに行ける」というチームを作ることです。
最後に転職を検討されている方にメッセージをお願いします。
子どもの病気や、急用などでどうしても休まなければいけない状況があっても、
他の人がヘルプに入る体制が整っています。
チームワークのよさには自信があるので、安心して任せていただければと思います。

また、私たちの職場はすぐそばにケアマネージャーさんもいらっしゃるので、
業務面でも連携もしやすいので質の高い介護が提供できる環境です。

人間関係も良好なので
「ここより働きやすいところは他にないんじゃないか」と思います。
働きやすさには自信があります。
一緒に頑張りましょう!
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