先輩職員インタビュー
現在の仕事内容
現在入庫3年目で融資係として日々業務をしております。主に融資貸付の実行や回収、それに至るまでの稟議作成を行っております。また店頭にローンの相談で来店されたお客様の対応もしております。
最近では融資したお客様の収入低下や業況悪化により返済方法の変更などの相談を担当することもあり知識・経験がとても必要だと改めて感じています。今はまだ先輩方にも相談しながら最善の方法を提案しており、周りの方々に助けてもらいながら日々成長することが出来ています。
「だいしん」を選んだ理由
就活の時にだいしんの方とお話しする機会がありその際に「金融機関は個人情報を扱うというのもあり仕事を持ち帰ってできない為オンオフがはっきりしている」と話され仕事とプライベート両方充実させたいと思いだいしんに興味を持ちました。大阪でトップの信用金庫でありながらホワイト500に選出されるなど、職員の健康や働きやすさを重視しており夢のある職場作りが出来ていると感じます。
やりがいに感じること
3年目になり融資のお客様を担当することや窓口でローンの相談などお客様と対話する機会が増えました。その中で融資に関する内容の難しい相談やハードルの高い相談を受けることもありました。先輩方にもいろんなアドバイスをもらいながら融資実行や、相談の解決が出来た際にお客様に感謝の言葉をもらえた時に、とてもやりがいを感じています。
学生時代どのような経験が、現在の仕事で活かされているか
小学校から大学まで野球一筋でしており、高校では特に挨拶や返事に厳しい環境だったので今でもそれは意識しています。第一印象は見た目で大半は決まると言われていますが、挨拶や返事が悪ければ好感は持たれないと思っています。現在の仕事は接客業でもあるので学生時代の経験が今とても活かされているなと思っています。
人間性は社会人になってからなかなか変えれるものではないと思うので学生時代にたくさんの経験をすることが大事だと思います。
人間性は社会人になってからなかなか変えれるものではないと思うので学生時代にたくさんの経験をすることが大事だと思います。
私の描く未来
お客様一人一人としっかり向き合い課題解決に努めることができるのが信用金庫の特徴だと思います。
これからもたくさんの課題解決をしていく上でより一層知識を身につけないといけないと思います。その為にも、常に向上心を持って取組み誰からも親しまれ、必要とされるような職員になります。
オフの過ごし方
休みの日は基本だいしん野球部に所属している為、練習や試合があればそれに参加しています。毎年信用金庫大会が行われ全国大会を目標に活動しています。
野球以外ではキャンプが好きなので友達と予定を合わせて行ったり、時には一人で行くこともあり仕事とプライベートを割り切るようにしています。休日の楽しみを作ることによって仕事のモチベーションを上げることが出来ています。
1日のスケジュール
6:20
起床
テレビでニュースと天気予報を確認します。
8:35
出勤
身の回りの清掃、朝礼で連絡事項など共有します。
9:00
社内業務
当日にしないといけない業務を係内で分担し行います。稟議作成・実行・回収等、やることは様々です。
13:00
昼休憩
別係の人と普段の会話ができる時間でもあり比較的賑やかです。
14:00
社内業務
午前に引き続き稟議作成や、次の日の準備を行います。
17:15
退社
会社の同期や友人と飲みに行くことが多いです。
21:30
就寝
なるべく疲れを溜めないように何もなければ早めに就寝できるようにしています。