先輩職員インタビュー
H.N
お客様に寄り添った相談対応を
仕事内容 | FAマネジメント |
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現在の仕事内容
入庫後、10年程度事務係を経験しました。
現在は、女性活躍サポートセンターのFAマネジメント担当として、ファイナンシャルプランナーの資格を活かしながら、ライフプランの相談に対応したり、解決のお手伝いをしています。
相談内容としては、相続・贈与についてや認知症対策、保険の見直し等さまざまです。
上司や同僚の力を借りながら、また時には外部の専門家と連携しながら、チームとしてお客様の課題解決に取り組んでいます。
また、営業店から要望があれば、お客様向けの終活セミナーや資産運用セミナーを開催し、お客様によりよい人生設計を立てていただけるようお手伝いもしています。
現在は、女性活躍サポートセンターのFAマネジメント担当として、ファイナンシャルプランナーの資格を活かしながら、ライフプランの相談に対応したり、解決のお手伝いをしています。
相談内容としては、相続・贈与についてや認知症対策、保険の見直し等さまざまです。
上司や同僚の力を借りながら、また時には外部の専門家と連携しながら、チームとしてお客様の課題解決に取り組んでいます。
また、営業店から要望があれば、お客様向けの終活セミナーや資産運用セミナーを開催し、お客様によりよい人生設計を立てていただけるようお手伝いもしています。
入庫してよかったこと
信用金庫では、女性が取り組める職域は限られていましたが、大阪信用金庫では積極的に女性の職域拡大を目指しており、男女関係なく、それぞれの能力や得意分野を活かしてキャリアアップが目指せることです。
また、柔軟な休暇制度や充実した福利厚生など、職員が働きやすい環境が整っており、ワークライフバランスが実現しやすいので、その点も大阪信用金庫に入庫して良かったと思っています。
また、柔軟な休暇制度や充実した福利厚生など、職員が働きやすい環境が整っており、ワークライフバランスが実現しやすいので、その点も大阪信用金庫に入庫して良かったと思っています。
やりがいに感じること
一人ひとりのお客様とじっくり向き合い、ご相談をお伺いできることです。
ライフプランに関するご相談は一問一答形式で完結するものではなく、お客様のお悩みやご事情に応じて様々な角度からアプローチしていく必要があります。
自分の応対は、お客様が本当に必要としている情報を提供できているのか、またお役に立てているのかと思い悩むこともありますが、だからこそお客様の笑顔や「ありがとう。」の言葉をいただけたときは、とてもやりがいを感じます。
心に残ったエピソード
お客様に「今まで誰にも相談できなかったけど、ついついNさんに愚痴ってしまった。でも話を聞いてもらって気持ちがすっきりした。」とおっしゃっていただいたことがありました。
話を聞くことしかできない、と歯痒く感じていましたので、このようなお言葉をいただき驚いたのを覚えています。
継続的なアフターフォローの電話で徐々に関係を築いた結果、心を開いてくださったのだと嬉しく感じるとともに、誠心誠意対応することでお客様に喜んでいただけることを実感した出来事でした。
話を聞くことしかできない、と歯痒く感じていましたので、このようなお言葉をいただき驚いたのを覚えています。
継続的なアフターフォローの電話で徐々に関係を築いた結果、心を開いてくださったのだと嬉しく感じるとともに、誠心誠意対応することでお客様に喜んでいただけることを実感した出来事でした。
私の描く未来
「Nさんに相談して良かった。」と思っていただけるような相談員になることです。
お客様の中には誰に相談してよいか分からず、1人で悩みを抱えている方もたくさんいらっしゃいます。少しでもそんな方のお力になれるよう、女性ならではの柔らかさやきめ細やかな心配りでお悩みに寄り添った対応を目指しています。
まだまだ相談員として未熟な部分も多いですが、「困ったら次もNさんに相談したい!」と頼りにしていただけるよう、更なるスキルアップに励みたいと思っています。
また、キャリアアップすることで一緒に仕事をする部下・後輩に仕事の楽しさややりがいを伝えていけるよう人間的な成長を目指したいです。
オフの過ごし方
休日は友人と食事に行ったり、買い物に出かけたりして過ごしています。
また、大阪信用金庫では、年に一度、1週間の連続休暇を取得できる制度があります。
夫婦ともに旅行が好きなので、夫と予定を合わせ観光や食べ歩きを楽しんでいます。
休日にしっかりリフレッシュすることで、仕事にも意欲的に取り組むことができています。
1日のスケジュール
6:00
起床
身支度を整えながらテレビの情報番組を見ます。
8:35
出社
朝礼から1日がスタート。
だいしん体操で体を動かした後、
部署全体の予定確認や報告、連絡を行います。
9:00
午前業務
業務内容は日によって異なります。
リモートや訪問による相談対応、お客様への電話、
営業店からの問い合わせに対応、書類作成など業務は多岐に渡ります。
12:00
昼休憩
昼食は健康のために家からお弁当を持参することが多いです。
同僚とたわいもない会話を楽しみながら息抜きします。
13:00
午後業務
午後の業務も日によって様々です。
午前の業務の続きをする日もありますし、
ウェブセミナーを受講するなど知識習得に努めています。
月に数回は営業店を訪問して来店されたお客様へ
ライフプラン相談のチラシを配布する活動もしています。
17:15
退社
残業はほとんどありません。
仕事の後、友人や同僚と食事に行くことも。
00:00
就寝
食事、家事を片付けて12時までには寝ます。