社員インタビュー
T.T / 機器修理
様々な分野にチャレンジできることがやりがいです
入社年2007年 中途入社
出身学部・学科情報学部卒
所属部署ライフバル佐倉 お客さまエンジニアリングチーム
現在の仕事内容
ガス機器の修理業務(メンテナンス)を行っています。私が在籍している部署は複合的に業務を行っており、修理業務のほかにガスの開閉栓業務(新居に入居された方や退去される方の住まいを訪れ、点検業務を行う)も行っています。複合的に業務を行う難しさもありますが、自身の視野・知見を広げられる日々を過ごしています。
入社してからのキャリアパス
私は異業種からの中途入社です。ライフバル千葉の前身となる会社のお店が実家近くにあり、幼いころから知っていました。毎年冬になるとイベントが開催され、盛り上がっていてすごい会社だなと思っていました。前職で3年ほど勤めたあと、人と話をすることが好きだということもあり、入社することになりました。入社後は開閉栓業務→定期保安点検業務→修理業務を経験してきました。定期保安点検業務が一番長く7年ほど従事していました。
仕事のやりがい
様々な分野にこの年齢でもチャレンジできることです。現在、主に行っている修理業務ではメーカー問わずすべてのガス機器の修理を担っているため、日々業務に従事していても、いまだに初めて見る機器もあります。その際は業務の先輩(年齢問わず)に教えてもらって日々学んでいます。また、ガス機器修理だけでなく、最近水まわり修理にも携わるようになったため、新しくトイレや水栓に関する技術・知識を学んでいます。日々様々なチャレンジが仕事の中にあり、刺激を受けているとともに、やりがいを感じます。
仕事をするうえで心がけていること
お客さまとの「距離感」です。修理にお客さま宅へお伺いした際も機器のご使用年数や、普段の使い方などからお客さまのニーズをくみ取り、お話をしています。買い替えのご提案をすることもあり、その際もお客さまの気持に寄り添うことを意識しています。
今後チャレンジしたいこと
ガス機器・水まわり機器の修理に関する技術・知識レベルを上げていくことです。色々なことを学ぶことが好きなので、今まで携わったことのない営業や企画の業務もチャレンジしてみたいです。
就活生へのメッセージ
ライフバル千葉は、様々な分野にチャレンジできる会社です。私のように、修理業務に長く携わっていても、日々新しい発見があります。また、修理業務以外にも点検業務、設置業務、営業、企画など様々な業務があるので、挑戦できることは他業種よりも幅広くあると思います。一見大変そうに思えますが、(もちろん大変ではありますが笑)やりがいは絶対にあります。一緒に仕事ができることを願っています。