研修・キャリアパス
研修・キャリアパス

ほけんの窓口の最大の強みは「人」そのもの。不安を抱えているお客さまに寄り添うために、社員のマインド(人間力)とスキル(能力)の両面が成長できる研修を実施しています。
だからこそ、評価制度も成果だけでなく、人としての「あり方」やお客さまとの「向き合い方」を重視した仕組みになっています。
マインドとスキルを高めることで、キャリアアップや幅広い仕事のチャンスを広げたい方にはぴったりな環境です。







研修制度







入社後まずは約2カ月間の「入社時研修」(オンラインになる場合有)を実施。企業理念やビジネスマナーを身につけ、保険の知識を一から学びます。次に、約2カ月間の「分室研修」では、具体的な商品の知識や相談会の進め方など、実務に即した知識を吸収してきます。その後、配属部署での研修を実施。店長や先輩によるOJTを通じて、一人立ちを目指します。さらに定期的な「フォローアップ研修」「マネジメント研修」などにより継続的なスキルアップをサポートしています。







評価制度







年に1回、各自の目標を設定し、達成度合いに応じて評価を行います。自らが目指すキャリアを実現していくために必要な行動目標を「共有すべき価値観」「態度・姿勢」「業務推進」など複数の項目にわけて設定します。成績に加えて、日ごろのお客さまに対する姿勢、チームワークといった行動目標もしっかり評価する仕組みです。








キャリアパス







ライフパートナー職では「ライフパートナー⇒店長⇒ブロック長」、本社内勤職では「一般⇒主任⇒課長補佐⇒担当課長・課長⇒担当部長・部長」といったキャリアパスがあります。総合職採用のため、店舗・本社間のジョブローテーションも盛んに行われており、幅広いキャリアにチャレンジできます。