保険は「人間の英知の結晶」と言われます。どれだけ多くの人が、保険によって救われてきたことでしょう。そして、実際、多くの人が「安心」を求めて保険に加入しています。しかし、お客さまはその保険の内容を理解し、納得して加入しているでしょうか? 勧められて入っているだけで、実は本当の安心を得られていない、あるいは感じていないかもしれません。私たち「ほけんの窓口」は、かつて「勧められて入るもの」だった保険を「自分で選んで入るもの」に変えてきました。多くのお客さまに、保険本来の安心をお届けすることができたからこそ、700店舗以上で全国のお客さまを守れるよう成長できたのだと自負しています。
私たちはお客さまにとって「最優」であることを企業理念として掲げ、お客さまに親身に寄り添う「優しさ」と、保険のプロとしての「優秀さ」に磨きをかけてきました。「納得のいく保険が紹介されたと感じた割合 95.7%」「保険相談に対する満足度 94.8%」といった成果は、お客さまの思いに応えられてきた証です。「ほけんの窓口」によって、保険を自分で選んで入るスタイルが定着しつつある今、これまでの実績に甘んじることなく、新たな価値を生み出すために進化しようとしています。※2024年6月末時点
お客さまにとって「最優」であれ。この志は変わりません。しかし、それだけでなく、お客さまが暮らす地域社会にも広く価値を提供し、貢献していきたいと考えています。そのために注力しているのは、組織を牽引し、強化していく意欲的な人材の採用と育成です。真に「最優」であるためには、自らが強靭でなくてはなりません。私たちは今、社内組織を力強く作り変えようとしているのです。
第3創業期と位置づけられる今だからこそ、これまで当社にいなかったような人材が必要とされています。具体的には、自ら研鑽し続けることで、周りも巻き込んで成長させていけるような中核メンバー。これまでにない「ほけんの窓口」を創っていく起爆剤になっていただきたいです。かつて日本の保険業界を一新したように、新しい価値を社会に提案していきたい。そんな志に共感し、自ら変革をリードしていくような野心的な仲間にお会いしたいですね。
「ほけんの窓口」が築いてきた事業基盤、174万名のお客さまからの信頼、そして成長を後押してくれる社風など、武器はすべて揃っています。この環境を思う存分活かして、どんどん上を目指していただきたいですね。成長意欲あふれる方なら、この変革期ならではのチャンスを楽しんでいただけると思います。