研修・キャリアパス
研修・キャリアパス




EDUCATION


研修・キャリア











ほけんの窓口の最大の強みは「人」そのもの。不安を抱えているお客さまに寄り添うために、社員のマインド(人間力)とスキル(能力)の両面が成長できる研修を実施しています。
だからこそ、評価制度も成果だけでなく、人としての「あり方」やお客さまとの「向き合い方」を重視した仕組みになっています。
マインドとスキルを高めることで、キャリアアップや幅広い仕事のチャンスを広げたい方にはぴったりな環境です。





研修制度







中途入社の方にも手厚い研修をご用意しています。入社後、5日間の集合初期研修(オンライン実施の場合有)を実施。企業理念や保険の知識を学びます。

【ライフパートナー】
初期研修後、約2カ月間にわたる「分室研修」を行います。接客スキル、商品知識、相談会の進め方など、実務に即した知識を身につけていきます。その後、配属となった店舗や部署での研修を実施。店長や先輩によるOJTを通じて、一人立ちを目指します。さらに定期的な「フォローアップ研修」「マネジメント研修」などにより継続的なスキルアップをサポートしています。

【コンシェルジュ】
初期研修後、2日間のコンシェルジュ基礎研修にオンラインで参加いただきます。その後、配属店舗にてOJT研修を実施いたします。

【内勤職】
初期研修後、配属部署でのOJT研修を実施いたします。







評価制度







年に1回、各自の目標を設定し、達成度合いに応じて評価を行います。自らが目指すキャリアを実現していくために必要な行動目標を「共有すべき価値観」「態度・姿勢」「業務推進」など複数の項目にわけて設定します。成績に加えて、日ごろのお客さまに対する姿勢、チームワークといった行動目標もしっかり評価する仕組みです。








キャリアパス







ライフパートナー職では「ライフパートナー⇒店長⇒ブロック長」、コンシェルジュ職では「コンシェルジュ⇒主任コンシェルジュ⇒課長補佐」、本社内勤職では「一般⇒主任⇒課長補佐⇒担当課長・課長⇒担当部長・部長」といったキャリアパスが一般的。店舗・本社間のジョブローテーションも盛んに行われており、どの職種からスタートしても幅広いキャリアにチャレンジできます。